さぽろぐ

  趣味・エンタメ  |  その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


地方競馬情報サイト 南関東4競馬場 東京シティ競馬 ばんえい十勝オフィシャルサイト ホッカイドウ競馬オフィシャルウェブサイト Welcome to Horselover’s Worldへ

2011年03月18日

被災地での物資の運搬に馬は使えないのか?

数日前
「被災地での物資の運搬に馬は使えないのか?」
というつぶやきをどこかで見かけた。

「食料や薬などを発注しても、流通業者はガソリン不足で輸送できない。」

そんな悲痛な訴えを耳にして馬が物資の運搬に使えないのかと思ったのかもしれない。
そしてそれができたら素晴らしい!
と思い、可能性を考えてみた。

被災地の近隣にもし日ごろから荷物の運搬をしている馬がいれば可能だったかもしれない。
十勝馬文化をささえる会の新聞を見ると
昭和40年以前には馬が人や石炭を運んだり
山林で材木を運んでいた馬などのことが書かれている。
被災地での物資の運搬に馬は使えないのか?
ご存じの通りばん馬は力持ち
しかし彼らはばんえい競馬でレースをするための調教しか受けていない。
競馬場の外に出て他の作業を覚えるまでには時間がかかりそうだし、
北海道から被災地に馬を輸送するのは大変だ。
被災地での物資の運搬に馬は使えないのか?
帯広市特別嘱託職員として日ごろからいろいろなところに出張したり、
競馬場内でも馬車にお客さんを乗せて楽しませているリッキー
いつごろだったかトラクターと力比べをして勝ったこともあったような?
それでもやはりいきなり知らない土地へ行って初めての仕事をするのは難しいだろう。


東北地方には農耕馬がいると思いますが、現代に日常から荷物の運搬に使われている馬はいなさそうですね....



にほんブログ村 競馬ブログ 地方競馬・ばんえいへ  blogram投票ボタン


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(日記)の記事画像
予報通り大雪
うまたせパンプキン完成 カボチャ色の馬と騎手ありがとう!
的場文男ストラップ危機一発! 亡きアンローズの娘
第1回カラフルカップ結果 エンジュオウカン
お風呂あがりのようなナカゼンスピード
ホクト君
同じカテゴリー(日記)の記事
 予報通り大雪 (2012-02-29 12:00)
 川崎11Rホワイトクリスマス賞 (2011-12-16 18:45)
 うまたせパンプキン完成 カボチャ色の馬と騎手ありがとう! (2011-10-28 22:46)
 的場文男ストラップ危機一発! 亡きアンローズの娘 (2011-10-11 16:12)
 第1回カラフルカップ結果 エンジュオウカン (2011-10-10 23:52)
 お風呂あがりのようなナカゼンスピード (2011-10-10 23:32)
Posted by Horselover_ss at 23:58│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
被災地での物資の運搬に馬は使えないのか?
    コメント(0)