さぽろぐ

趣味・エンタメ  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


地方競馬情報サイト 南関東4競馬場 東京シティ競馬 ばんえい十勝オフィシャルサイト ホッカイドウ競馬オフィシャルウェブサイト Welcome to Horselover’s Worldへ

2009年05月18日

懐かしの鯨肉(*^.^*) - 川崎9R青葉特別

懐かしの鯨肉(*^.^*) - 川崎9R青葉特別
今週は銀鱈となんと鯨肉をいただきました(*^ー^)ノ
土曜日に銀鱈を照り焼きで食べました。
なぜ先に鯨を食べなかったというと、どうやって料理するか決めかねたからです。
私は子供のころ学校給食にしばしばクジラの甘露煮や竜田揚げ登場する時代に育っており、鯨肉を食べたことがあるのですが、
母が家で鯨を料理したものを食べた記憶がなく、自分自身も経験がなかったのでちょっと困りました。
ふとひらめいて醤油とお酒に漬けて野菜と一緒に炒めることにしました。
おろしにんにくを少し入れて作ったのですが一応成功だったと思います^_^;
しかし学校給食で食べた鯨肉の記憶は堅くて魚臭かったのですが、いただいたものはとてもやわらかくて癖もほとんどなく
大きな切り身のままステーキにしても良かった気がします。
またもや珍しいものをいただき楽しませていただきましたface02

しかし、帯広8R11Rに参戦し、馬券の結果はface11

感動の大井記念の写真をWelcome to Horselover's Worldに掲載

第54回大井記念(SII) - レース写真一周目icon47

第54回大井記念(SII) - レース写真最後の直線icon47

ライジングウェーブ - 第54回大井記念(SII)icon47

ライジングウェーブの勝利も感動的でしたが、最初から最後まで粘って3着に残ったクレイアートビュンには惚れなおしましたface05


5月18日

川崎9R青葉特別 B2(三)B3(一)

◎7番オンリーパワーface05
懐かしの鯨肉(*^.^*) - 川崎9R青葉特別
いつの間にかカタロニアは引退してしまい、シーチャリオットはいまだ復帰せず。
次の私のダーリンは彼かも(^~^)
(ダーリンの対象はやんちゃで人間の言いなりにはならないといった態度の牡馬face01
新人騎手からリーディングジョッキーに手綱が変わり、休み明け叩き3戦目に期待

〇5番ペプチドジャスパー
懐かしの鯨肉(*^.^*) - 川崎9R青葉特別懐かしの鯨肉(*^.^*) - 川崎9R青葉特別

▲4番ザマサイレンス
懐かしの鯨肉(*^.^*) - 川崎9R青葉特別

△9番モエレマジックマン
懐かしの鯨肉(*^.^*) - 川崎9R青葉特別

△3番ビービーブルース
懐かしの鯨肉(*^.^*) - 川崎9R青葉特別

☆2番パッションマリー
彼女のメンコは紫だったり、赤だったりレース毎に異なっているのですが、船橋の前走ではピンクの猫柄でしたface02
懐かしの鯨肉(*^.^*) - 川崎9R青葉特別
大雨だったのでくっきり写ってないのですが、このマンガなんでしたっけ?
懐かしの鯨肉(*^.^*) - 川崎9R青葉特別
今日思ったほど雨が降らなくて明日はicon01の予報なので馬場がどうかと思いますが
道悪ならそろそろ機嫌よく走ってくれると嬉しいのですが(^~^)

三連複5-7→2,3,4,9、ワイド2-7

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ 人気blogRankingへ
icon45応援よろしくお願いしますicon45
一日一善

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(川崎競馬)の記事画像
川崎10R’12スパーキングサマーチャレンジ
川崎競馬場に珍客Σ(・ω・ノ)ノ! ハクビシン?
第5回川崎マイラーズ(SIII)
ハバナマティーニと杉村一樹騎手ありがとう(*^ー^)ノ
第15回クラウンカップ(SIII)
第58回エンプレス杯(JpnII) ちびバナナ誕生
同じカテゴリー(川崎競馬)の記事
 川崎10R’12スパーキングサマーチャレンジ (2012-07-25 01:53)
 川崎競馬場に珍客Σ(・ω・ノ)ノ! ハクビシン? (2012-05-17 01:48)
 第5回川崎マイラーズ(SIII) (2012-05-16 01:35)
 ハバナマティーニと杉村一樹騎手ありがとう(*^ー^)ノ (2012-04-12 01:54)
 第15回クラウンカップ(SIII) (2012-04-11 01:21)
 第58回エンプレス杯(JpnII) ちびバナナ誕生 (2012-02-29 00:41)
Posted by Horselover_ss at 01:56│Comments(2)川崎競馬
この記事へのコメント
どもども!
いいな~鯨肉♪
もう何年も食べてないけど、あの食感と味は忘れられませんね!!
牛肉とどっちを取るかと言われたら、間違いなく鯨肉を取るぐらいなんで…立派な日本人のDNAが私の中を駆け巡ってるんでしょうねw
Posted by 猫バカ1番 at 2009年05月18日 22:32
猫バカ1番さん、お疲れ様です!
鯨肉世代ですね^_^;
私も前回食べたのは20年近く前だった気がします。
昭和48年生まれの同僚に聞いたら彼女の給食には出なかったそうで3つ年上の旦那さんは食べていたそうなので鯨を食べていたのは昭和45年以前に生まれた人ということなんですかね(^o^;)
なんだか血合いのような肉だったので鉄分を摂取できたような気がします。
Posted by Horselover at 2009年05月19日 01:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
懐かしの鯨肉(*^.^*) - 川崎9R青葉特別
    コメント(2)