さぽろぐ

趣味・エンタメ  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


地方競馬情報サイト 南関東4競馬場 東京シティ競馬 ばんえい十勝オフィシャルサイト ホッカイドウ競馬オフィシャルウェブサイト Welcome to Horselover’s Worldへ

2009年02月13日

シヨノロマンの娘 - アメジスト特別

2月12日

浦和10R如月特別結果

どちらかというと穴目だと期待していたガッサンプリンスが取り消しで、三連複ではどの組み合わせでもさびしいオッズ

馬単7→8,11、11→7,4、三連単7-4-11、7→11→4に変更

気持ち的には昨年ケンタッキーで私の話を真剣に聞いてくれたケンタッキーダービー馬フサイチペガサスの子、
コスモシェアトが勝てたらいいなと思いましたが、いつものおっとりした様子を思い浮かべたら彼を頭にできませんでした...
1周目は4,7,11,3,5,1,8,2,9,10でゆったり流れ、
向こう正面からは前の3頭と後続との間が早くも開いき始めたのでこれは前の3頭で決まりそう
坂井、前に出ろ!と思っていたら
直線でいつの間にか内から前に上がってきていた8番コスモシェアトがリュウノキングダムとマキノチーフの間を割って突き抜けて1着face08

結果▲8→◎7→〇4(三連複730円、馬単7,420円、三連単13,090円)
馬単の裏目押さえれば良かったface12
シヨノロマンの娘 - アメジスト特別シヨノロマンの娘 - アメジスト特別
コスモシェアト、おめでとう\(^_^)/
昨年1月24日以来約1年ぶりの勝利ですから格別ですねface02
写真の通り優しい顔で、パドックでものんびり歩いているのであまり強そうに見えません。
でも長い距離を走るにはのんびりしてるくらいのほうが良いのかもしれませんね。

火曜日のことなんですが、レース結果をチェックしていたら私的に感動したことがありました。
当日の3R4歳(二) を勝ったエスティーム
父:バイオマスター 母:シヨノロマン
生産者:北海道三石町・田中春美(田中勝春騎手のお父様)
2005年6月16日生まれということはあの時のface08
先日ドージマファイターについて書いたときにちょと触れましたが2005年の1月、前年にやっと運転免許を取得した私は
運転歴2回で雪の馬産地を訪問
1988年第48回桜花賞(G1) 2着のシオノロマンを訪ねて田中春美牧場さんを訪問しました。
もちろん彼女の現役時代は全く知りませんでした^_^;
田中勝春騎手の妹さんが軽トラックで放牧地に誘導してくれたのですが、アイスバーンをビュンビュン飛ばされて
運転はもちろん雪道初心者の私はついていくのに心臓バクバク(((゜д゜;)))
辿り着いた放牧地には5~6頭のお腹の大きな繁殖牝馬
乗馬経験はありましたが放牧地の中に入るのは初めてだったので、いきなり四方八方お腹の大きな牝馬たちに囲まれ固まりました^_^;
お母さんたちは見知らぬ訪問者を囲んでクンクン、クンクン、チェック、チェック
群れの中の女帝が下位の牝を威嚇すると、されたほうはぴょんと跳ねる
ちょっとでも踏まれたら足の指も折れたでしょう
「避けてください」と言われても四方を囲まれていたのでどこによけたらよいか???
へたに避けて1頭の背後に回ってしまえば蹴られてしまうかもしれない...
そんな元気なお母さんたちからやや離れてたった1頭で佇んでいたのが当時20歳のシヨノロマン
人間の年に換算すると64歳くらいです
シヨノロマンの娘 - アメジスト特別シヨノロマンの娘 - アメジスト特別
大きなお腹icon74
妊婦が雪の上で何時間も過ごして冷えないのかと何も知らなかった私は心配したものでした^_^;
この時お腹に入っていたのがエスティームのはずですface02
このあと更に4ヶ月半お腹の中で育てて生んだんですねicon74
無事に生まれて、しかも競走馬になっていたので感動しました(;_;)
去年の2月15日に3歳で浦和でデビューし、初戦を勝っているようですが、その時が475キロですから、牝馬にしては大きいです。
火曜日のリプレーを見てみたら鹿毛で流星も見えなかったので、お父さんのバイオマスターに似ているのでしょうか?
曾爺さんがシンザンというのも魅力的です。
デビュー戦を勝って以来約1年ぶりの勝利だったようですが、無事に昇級していつか会える日を楽しみにしています。


2月13日

浦和アメジスト特別

◎7番ジョッキーマン
シヨノロマンの娘 - アメジスト特別

〇4番アンサーザベル
シヨノロマンの娘 - アメジスト特別

▲2番オレンジスカイ

△6番ビービーブルース

△1番マイネルブラジリエ

△3番ローレルシード

☆8番ティーケースワロー

三連複4-7→2,6,1,3,8
または
ワイド3,8→4,7

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ 人気blogRankingへ
icon45応援よろしくお願いしますicon45
一日一善

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(浦和競馬)の記事画像
浦和11R’12 プラチナカップ
第16回さきたま杯(JpnII)
浦和回収率549% ミスガイア、ありがとう
的中の陰に悲劇!(´Д`;)
第50回しらさぎ賞(SIII)
第58回桜花賞(SI)
同じカテゴリー(浦和競馬)の記事
 浦和11R’12 プラチナカップ (2012-08-07 16:49)
 第16回さきたま杯(JpnII) (2012-05-30 00:41)
 浦和回収率549% ミスガイア、ありがとう (2012-04-28 02:35)
 的中の陰に悲劇!(´Д`;) (2012-04-27 02:11)
 第50回しらさぎ賞(SIII) (2012-04-25 01:16)
 第58回桜花賞(SI) (2012-03-21 02:31)
Posted by Horselover_ss at 02:00│Comments(4)浦和競馬
この記事へのコメント
どもども!
それってもの凄い偶然ですよね~!
母馬のお腹の中にいた時から、すでにHorseloverさんとはお知り合いの仲だったなんてw
この世に誕生する前から知ってたと思うと、何か応援してあげたくなっちゃいますね♪
Posted by 猫バカ1番 at 2009年02月13日 21:22
馬の妊娠期間って長いんですねぇ。
わたしも雪の上にお腹の大きな妊婦さんがいたら冷えちゃいそう~!
って、思っちゃいました( ´艸`)
Posted by しま at 2009年02月15日 14:19
猫バカ1番さん、いつもありがとうございます。
お返事遅れてすみません。
あれから4年もたっていたので、私もうっかり忘れていたのですが偶然見つけるということは縁があるのかもしれませんね。
牧場の方もとても楽しみにしていたので、無事に生まれていてほんとうに良かったと改めて思いました。
多分彼女の最後の子供だと思うので、とにかく無事に活躍してくれるように祈ります。
Posted by Horselover at 2009年02月15日 18:14
しまさん、コメントありがとうございます。
お馬さんも受胎してから10ヶ月くらいで生まれるようなので、多分高齢のため発情も遅くて受胎したのが遅かったと推測されます。
日本ではほとんんどのお馬さんが2月から4月に生まれるので6月生まれはとても遅いです^_^;
体毛があると気温に応じて体温を調整できるのでしょうか?
寒くても問題なく外で過ごしているので人間とは違うんでしょうね(^~^)
Posted by Horselover at 2009年02月15日 18:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
シヨノロマンの娘 - アメジスト特別
    コメント(4)