さぽろぐ

趣味・エンタメ  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


地方競馬情報サイト 南関東4競馬場 東京シティ競馬 ばんえい十勝オフィシャルサイト ホッカイドウ競馬オフィシャルウェブサイト Welcome to Horselover’s Worldへ

2009年01月18日

ばん馬と道産子と5万円の野球帽

先週の浦和開催はオケラに終わりました(;´Д`)ノ
1月16日
8R初春特別結果
2番クラファイターと桑島騎手は絶対に3着以内に入ると信じ、
ワイド2→7,8,10
結果8-11-9
勝ったのはMr.Pinkこと内田利雄騎手騎乗の8番フラッグラッシュ(5番人気)
2着は12/24の浦和最終レースで私が期待したら4着だった金子騎手と11番グローリアスゲスト(9番人気)
ワイド8-11、6,220円face12
桑島騎手は7着に沈みましたface11

10R謹月特別結果
豹柄のニクイヤツ、10番アポロフラメンコから
ワイド10→6,8,9
結果9-6-2でアポロフラメンコは前のほうで頑張ってましたが終い持たずまたもや5着

11R寒桜特別結果
三連複2-11→1,4,5,8、ワイド11→1,5
結果6-7-2
箸にも棒にもかかりませんですたface07

1月17日
帯広10R勝入混合500万円未満結果
がんばれ、オレワスゴイ(^O^)/
馬単8→7(2倍)、馬単2,3,6,9
結果8→7で的中icon22
オレワスゴイ、ありがとう!おめでとう\(^_^)/

帯広11R氷柱特別結果

馬単2→1,8,9に投票したんですが締切face07
結果8→2(4,860円)
間に合っていてもはずれでした(;´Д`)ノ

12R300万円未満

最初馬単8→5,6,9を考えたのですが、ついつい新人騎手の初勝利も応援したくなり
馬単8=5、8=6、5=6に変更
結果8→9(馬単3,730円)だったので悔しすぎでしたface12
全体ではプラスで追われたので良しとしますface03

明日は5、7,10,11,12Rに参戦予定ですが、忙しくて予想はしてないので省略

今日は競馬とはあまり関係ない写真を
ばん馬と道産子と5万円の野球帽
ブログのトップにもしばしば登場するリッキー
139戦6勝2着11回で引退し、2007年4月から帯広市に住民登録して嘱託職員になりました。
土日は競馬場でこんなふうに馬車を曳いてお客さんを乗せたり、ふれあい動物園で子供たちやファンを和ませてくれます。
平日は保育園を訪問したり、いろんなイベントにも駆り出される働き者です。
ばん馬と道産子と5万円の野球帽
馬車を曳いている姿を横から見るとこんなかんじ。
体高は私より高いので160cm以上、体重は現役時で最高1052キロでしたが現在はどうでしょう?
ばん馬の歴史はWikipediaにも書かれていますが、在来種に外国から輸入された重種、
ペルシュロン、ブルトン、ベルジャンなどがかけあわされてより大きく、動きが速い混血種が作られて現在に至っているようです。
ちなみに私が高校時代にお世話になったアメリカの家庭ではベルジャン種を生産していました。
とっても大きくて当時の私はちょっと恐れを感じていましたが、気性は温厚でした。
5000ドルくらいで取引されると聞いたので、サラブレッドに比べるととても安いです。
ばん馬と道産子と5万円の野球帽
2003年8月、北海道開拓の村で見た道産子の馬車
ばん馬と道産子と5万円の野球帽
馬をひいている男性は160センチ以下でしたので、道産子の体高は140cm以下
馬車を牽いたりしているので、力は強いようですが、ばん馬に比べるとはるかに小さく、サラブレッドよりも小さいです。
道産子は在来種のなかでも北海道和種と呼ばれるようです。
こうやって並べてみるとばん馬と道産子の違いがわかっていただけるかと思いましたface01
ばん馬と道産子と5万円の野球帽
ポニーより小さいミニチュアホースは成馬でも体高が50cmくらいでしょうか?
大人には乗れません(^~^)
外国では盲動馬としても活躍しているようです。
ばん馬と道産子と5万円の野球帽
そのミニチュアホースの赤ちゃんが今まで私が見たことがある一番小さいお馬さん
ばん馬と道産子と5万円の野球帽
この時まだ生後2ヶ月くらいだったのだと思いますが、子犬くらいの大きさでした(*^.^*)
お母さんのお乳を飲んでは寝る、飲んでは寝るの繰り返し
ばん馬と道産子と5万円の野球帽
警戒心もないらしく、お客さん一杯のふれあい動物園でこんな風にお腹出してすやすや寝てました
ばん馬と道産子と5万円の野球帽ばん馬と道産子と5万円の野球帽
左は早来の駅付近で会った猫さん。夏なのにモコモコface02
右はやはり北海道在来種で角がある猫さんです。
というのは冗談で、猫の目は黒眼が縦に見えて、山羊の眼は横
縦のほうがクールなのに、山羊の目のほうが怖いと思うのは私だけでしょうか?
ばん馬と道産子と5万円の野球帽
札幌の空港から送迎バスもでてるNorthern Horse Parkはホースパークなのに猫だらけ
乗馬レッスンのために手袋やブーツをとろうとしたらあちこちに猫が爆睡していました^_^;
ばん馬と道産子と5万円の野球帽
今まで私が見たことがある最もぶちゃいくなお馬さんface06
種類をメモしたのですが、忘れました。ヘアレスドッグ、ヘアレスキャットもいますが、そんな感じですよね
ばん馬と道産子と5万円の野球帽
初めて行った札幌競馬場で行われていたチャリティーオークション
武豊騎手がかぶっていた野球帽(たしかダーレーの?)、見た目20歳前後の女性が五万円で落札face08
こんなものに五万も出すなんてなんとももったいないicon74というのが私の金銭感覚
ばん馬と道産子と5万円の野球帽
この牧場に行くことはもう二度とありませんが、この花だけはいまでも心残りです。
ここで初めて見たのですが、最初で最後でこれ以降見かけたことがありません。
私に見せるのは危険だと神様が察してしまったのでしょうか?icon10

人気blogRankingへ にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
icon45応援よろしくお願いしますicon45
一日一善

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(ばんえい競馬)の記事画像
キタノギンガが3連勝Σ(・ω・ノ)ノ!
顔向けできない?
ニシキダイジン、フクイズミ、トモエパワー、お疲れ様
第44回農林水産大臣賞典ばんえい記念(BGI)
NHKドラマ「大地のファンファーレ」録画予約完了
ニシキエーカンがブラックボスの三冠を阻止
同じカテゴリー(ばんえい競馬)の記事
 キタノギンガが3連勝Σ(・ω・ノ)ノ! (2012-05-21 00:26)
 顔向けできない? (2012-05-07 23:13)
 ニシキダイジン、フクイズミ、トモエパワー、お疲れ様 (2012-03-26 01:35)
 第44回農林水産大臣賞典ばんえい記念(BGI) (2012-03-25 15:45)
 NHKドラマ「大地のファンファーレ」録画予約完了 (2012-03-13 00:59)
 ニシキエーカンがブラックボスの三冠を阻止 (2012-03-11 18:04)
Posted by Horselover_ss at 01:52│Comments(4)ばんえい競馬
この記事へのコメント
リッキー君いいですね~素朴だぁ!!
みつあみくんと同じ仲間なんですね!太い足に惹かれます!!
道産子馬さんは小さいんですね!
勘違いしてました。
ミニチュアホースの赤ちゃん、かわいいですぅ 抱きしめた~いヽ(^o^)丿
Posted by アルテミス at 2009年01月18日 22:06
どもども!
ミニチュアホースの子供、めっさ可愛いっすね♪
子犬ぐらいの大きさなら…家の子の遊び相手に調度いいかな?(笑)
へぇ~、北海道在来種の猫には角が生えてるんですね!
ほんっと勉強になりますわ♪ww
Posted by 猫バカ1番 at 2009年01月18日 22:38
アルテミスさん、コメントありがとうございます!
リッキーは子供たちのアイドルです(*^.^*)
おばさんには人参くれくれって睨みつけるのですが、子供がくるととっても優しい顔をして近づいていきます。
ここに↓証拠写真がありますのでお時間ありましたら覗いてみてください^_^;
http://ch12897.kitaguni.tv/e473925.html

子供の時は動物も人間も可愛いですよね(#⌒∇⌒#)ゞ
Posted by Horselover at 2009年01月19日 14:26
猫バカ1番さん、コメントありがとうございます。

赤ちゃんの時はこんなだった小梅ちゃんも大きくなったらまりちゃんのように後からきた若者を見下しているようです^_^;
隣にいるだけで気に入らなくて怒っていました。

やはり、海を渡った外国だからか内地にはいない動物がいるんですよね!
Posted by Horselover at 2009年01月19日 14:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ばん馬と道産子と5万円の野球帽
    コメント(4)