さぽろぐ

趣味・エンタメ  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


地方競馬情報サイト 南関東4競馬場 東京シティ競馬 ばんえい十勝オフィシャルサイト ホッカイドウ競馬オフィシャルウェブサイト Welcome to Horselover’s Worldへ

2008年03月22日

第40回ばんえい記念(BGI)

第40回ばんえい記念(BGI)
予想紙ばんえい金太郎
ばんえい競馬情報局
矢野吉彦さんの本命はトモエパワーのようです

スカパーch.241の実況で調教中の騎手へのインタビューが放送されました
ばんえい騎手名鑑
1番トモエパワー
松井浩文調教師「やることはやってるんですが、調教は良いですが、ここ最近成績が不振なもんでちょっと心配もあります。みんなが重ければトモエパワーも重いですから...
連覇に向けて頑張ってます。応援よろしくお願いします。」
西弘美騎手
Q: 連勝できそうですか?
「何とか頑張ってやりたいです。」
Q: 西弘美騎手はばんえい記念を3度勝っていますが、騎手としてのお気持ちは?
「毎回そうなんですけど、一頭一頭違うし、今年は馬場がすごく重いので馬の全能力を出してやりたい。
ばんば馬の迫力のあるところを見てもらいたいです。」
始終優しい笑顔を絶やさず、口調も優しい印象でした。
2番タケノホウシュウ
藤本匠騎手「馬の調子は良いですよ。でっかいレースなんでなるべく良いレースをっていうかね、
皆さんに恥ずかしくないレースをしたいと思います。
格下の挑戦なんで皆さんに恥ずかしくないよう何とか完走を目指して頑張ります。」
3番スーパークリントン
藤野俊一騎手「今のところ順調です。
(初挑戦ですが?)何とか無事にゴールにはいれるよう頑張ります。
(1トンはどうですか?)1トンは1トンだよね。乾いた馬場だからかなり厳しいと思います。」
言葉少なでクールな印象でしたface02
4番ヨコハマイサム
細川弘則騎手「馬の調子はそんなに悪くないと思います。
(ヨコハマイサムの手綱をひき寄せて顔をみせて)いい感じなんですけど(^-^)
(初めての挑戦ですが?)すごい重たい荷物なんでどこまで頑張れるか。頑張って欲しいです(^~^)」
5番ナリタボブサップ
鈴木勝堤騎手「馬の調子はいんだけど。
(初めてですが?)まあ何とかしたいなとは考えてるんですけど、荷物だよね。
(帯広記念はひと腰で素晴らしいレースをしましたが?)ちょっとひと腰は無理だと思う。一瞬の爆発力を持っているからそれをうまく出せるようにしてやりたいなと思ってるんですが、何せ馬場が重たかったら厳しいんじゃないですかね。
できるだけのことはやってみようと思ってるんで、応援よろしくお願いします。」
帯広記念の日の日記に書いてありますが、レース前のインタビューで鈴木勝堤騎手が
「900キロは辛いけど勝たしてやりたいので、勝てそうなことを考えて騎乗したい」とおっしゃって実際に勝ったので実に感心したことを思い出します。
6番シンエイキンカイ
大口泰史騎手「何せ馬が年寄りだから(爆)やることだけやって毎日おもりをかけて訓練はしてるんですけど。
(7回目の挑戦ですが?)時間がかかる競馬だと思うので何とか良い成績を目指したいと思います。この頃のレースはいい感じできてますが、ふだんのレースとばんえい記念の荷物は違うので、まあ頑張ります。
何とかいい成績で終わらしたいと思うので応援よろしくお願いいたします」
隣にいたシンエイキンカイは年寄りと言われて機嫌悪くなってなかったでしょうか?
昨年調教見学で見かけた時は迷彩柄のつなぎを着ていた大口騎手ですが、今回は違いました(^~^)
7番スターエンジェル
安部憲二騎手「調子は至って変わらずなんですけど、まあ高重量戦なんでだいぶ前から重い荷物で調教しています。
やってみないとわからない荷物なんで何とも言えないんですけど積極的に行きたいと思います。
(昨年の経験を生かせるのでは?)生かせるかどうかは何とも言えない。逆に仇になったり、逆に良いレースができるかもしれないし、走ってみなければわからないです。
オープン馬も強いのがいっぱいいるので、男馬にぶつかっていく気持で頑張りたいと思います。」
安部騎手の声は男性らしくてかっこいいです。
8番アンローズ
大河原騎手注目しすぎて録画しそびれました(>_<;)
いつもの素敵な笑顔で「応援に来てください」とおっしゃってるところから録画開始でした。
馬名にリンクしたページに別の馬の調教をしている大河原騎手の写真がありますが、この時と同じ赤い帽子をかぶっていました(^-^)
第40回ばんえい記念(BGI)
昨年ばんえい記念の1週間前に障害調教をしていたアンローズ
このレースを最後に引退してしまうんですね。単勝オッズが下がりそうですf^_^;
9番ミサイルテンリュウ
鈴木恵介騎手「調子自体はここ大重賞に向けてきているので悪くないです。
毎年ちょっとづつだけど着順をあげてきているので、何とかとってやりたいです。
やっぱり勝つためには先頭でどこまで逃げれるかですかね?
頑張りますので応援よろしくお願いします。」
10番ダイニハクリュウ(残念ながら写真無)
尾ヶ瀬馨騎手「馬の調子は絶好調なんですけども、希望(?)で出走することにはなったんですが、初めての千キロなので、最善を尽くして頑張りたい。」
話す前から想像してましたが藤野騎手ほどではないにしろ言葉少なでクール(*^.^*)

今日のメインレースの馬場水分量は0.7%
明日の天気予報はicon01、降水確率0~10%
明日のメインには0.1%くらいまでに下がるんでしょうか?
ばんえい記念に既に6回挑戦しているというシンエイキンカイの成績を見ると
2002年第34回 ばんえい記念 2.4% 3着(990K)4:38:3 勝馬4:16:4
2003年第35回 ばんえい記念 2.2% 4着(1000K)5:27:4 勝馬4:19:8
2004年第36回 ばんえい記念 6.9% 3着(1000K)5:27:4 勝馬3:07:8
(たった5頭だて!!)
2005年第37回 ばんえい記念 9.2% 6着(1000K)4:05:5 勝馬3:15:3
2006年第38回 ばんえい記念 4.6% 8着(1000K)7:24:7 勝馬4:36:1
(アンローズ競走中止)
もしかしてアンローズが帯広でなかなか勝てなかったのはこのレースがトラウマになっていたとか?
2007年第39回 ばんえい記念 4.4% 2着(1000K)5:30:2 勝馬4:50:6

過去6年で馬場水分量が2.2%以下だったことはないんですねぇface08
これまでで一番過酷なレースになるのかもしれません。
2003~2006年はスーパーペガサスという馬が連勝し、浮上のチャンスがなかったことからもこの成績を見たら大口騎手いわく"年寄り”のシンエイキンカイを応援したくなりました。
体調を崩して引退してしまったミサキスーパーの分まで頑張ってほしいです。
このレースは馬券よりも出走馬全頭を応援したいですね。
馬連ボックス1,5,6,8,9と複勝2,3,4,7,10(^~^)
昨年このレースを大井競馬場のふるさとコーナーで初めて観戦したのですが、目が潤むほど感動しました。
スカパーを契約している方はch.241で無料で視聴できますので、ぜひご覧になってください(^-^)/
15:50頃からパドックの様子が見れ、レースの発走時間は16:30です。
第40回ばんえい記念(BGI)
Sky perfect TV ch.241 Switch on!

4Rはカネヅル、8Rコカコーラ杯第2回クリスタルカップはミサキスペシャル、シベチャタイガー、エリザベスライデン、9Rオッズパーク賞スターライト特別にはニシキユウ、テンカ、コーネルとお気に入りの馬がたくさん出走するのに現地に行けないのは残念ですface11

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(ばんえい競馬)の記事画像
キタノギンガが3連勝Σ(・ω・ノ)ノ!
顔向けできない?
ニシキダイジン、フクイズミ、トモエパワー、お疲れ様
第44回農林水産大臣賞典ばんえい記念(BGI)
NHKドラマ「大地のファンファーレ」録画予約完了
ニシキエーカンがブラックボスの三冠を阻止
同じカテゴリー(ばんえい競馬)の記事
 キタノギンガが3連勝Σ(・ω・ノ)ノ! (2012-05-21 00:26)
 顔向けできない? (2012-05-07 23:13)
 ニシキダイジン、フクイズミ、トモエパワー、お疲れ様 (2012-03-26 01:35)
 第44回農林水産大臣賞典ばんえい記念(BGI) (2012-03-25 15:45)
 NHKドラマ「大地のファンファーレ」録画予約完了 (2012-03-13 00:59)
 ニシキエーカンがブラックボスの三冠を阻止 (2012-03-11 18:04)
Posted by Horselover_ss at 22:22│Comments(0)ばんえい競馬
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
第40回ばんえい記念(BGI)
    コメント(0)