さぽろぐ

趣味・エンタメ  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


地方競馬情報サイト 南関東4競馬場 東京シティ競馬 ばんえい十勝オフィシャルサイト ホッカイドウ競馬オフィシャルウェブサイト Welcome to Horselover’s Worldへ

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2011年03月18日

被災地での物資の運搬に馬は使えないのか?

数日前
「被災地での物資の運搬に馬は使えないのか?」
というつぶやきをどこかで見かけた。

「食料や薬などを発注しても、流通業者はガソリン不足で輸送できない。」

そんな悲痛な訴えを耳にして馬が物資の運搬に使えないのかと思ったのかもしれない。
そしてそれができたら素晴らしい!
と思い、可能性を考えてみた。

被災地の近隣にもし日ごろから荷物の運搬をしている馬がいれば可能だったかもしれない。
十勝馬文化をささえる会の新聞を見ると
昭和40年以前には馬が人や石炭を運んだり
山林で材木を運んでいた馬などのことが書かれている。

ご存じの通りばん馬は力持ち
しかし彼らはばんえい競馬でレースをするための調教しか受けていない。
競馬場の外に出て他の作業を覚えるまでには時間がかかりそうだし、
北海道から被災地に馬を輸送するのは大変だ。

帯広市特別嘱託職員として日ごろからいろいろなところに出張したり、
競馬場内でも馬車にお客さんを乗せて楽しませているリッキー
いつごろだったかトラクターと力比べをして勝ったこともあったような?
それでもやはりいきなり知らない土地へ行って初めての仕事をするのは難しいだろう。


東北地方には農耕馬がいると思いますが、現代に日常から荷物の運搬に使われている馬はいなさそうですね....



にほんブログ村 競馬ブログ 地方競馬・ばんえいへ  blogram投票ボタン

  

Posted by Horselover_ss at 23:58Comments(0)日記

2011年03月18日

涙の再会 札幌のサツラク農協さん、ありがとう(ノ_・。)

勤務先は月曜日から“在宅勤務を推奨”でしたが、
昨日からは今週いっぱい在宅勤務の指令。

朝食の後昨日買ったクリープを多めにお湯で解いて牛乳に近づくように作ってみたが、
それでいつものカフェラテを作ったらやはりクリープ味。
しかも甘いface12
1杯目はそこそこ美味しく感じられたが、2杯目で胃がムカついたface07

お金を入金する用事もあったので、午後明るい時間に外に出て、もう一度コンビニ、スーパーを回って見た。
セブンイレブンの入り口には

“飲料大量入荷”

という掲示。
喜び勇んで牛乳売り場に行ったが、そこに並んでいたのはそれ以外の飲料だったface07
続いてファミマ。

500mlの那須山麓牛乳が4本icon74
申し訳なかったが2本購入
そしてスーパーに行くと北海道産直牛乳が30本ほど並べられており、
「おひとり様1本限りでお願いします」
喜び勇んで購入。
これで1週間安心して暮らせますface02
札幌のサツラク農協さん、ありがとうございます(ノ_・。)

と、牛乳との涙の再会でした。

夕方のニュースによると牛乳用の紙パックが茨城で作られていて、地震の影響でパックがないから牛乳が出荷できないとか。
乳牛農家の人が出荷できない牛乳を畑にまいていたface12

そして食パンとも再会できましたicon46
パン屋にて「何かありますか?」~義援金詐欺(`へ´)

都内のコンビニの売り上げが地震の後8割増しとか(-.-;)

晴れていたけど寒い一日。
ブレスサーモの上下に夕方からはゴアテックスのパンツをはいてエアコンつけずに仕事しました。

停電にならなくて良かったですが、電車の規制でラッシュに巻き込まれた人は気の毒でした。
在宅勤務は電車に乗らなくて済むので快適ですが、食事を一日3回自分で作るのが辛い(≧д≦)

被災者の悲痛な声が一日中テレビから流れて辛いですね(´д`lll)



負けるな、人間(・ω・)/

にほんブログ村 競馬ブログ 地方競馬・ばんえいへ  blogram投票ボタン
icon45応援よろしくお願いしますicon45

  

Posted by Horselover_ss at 02:34Comments(0)日記