さぽろぐ

趣味・エンタメ  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


地方競馬情報サイト 南関東4競馬場 東京シティ競馬 ばんえい十勝オフィシャルサイト ホッカイドウ競馬オフィシャルウェブサイト Welcome to Horselover’s Worldへ

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2008年12月21日

アロースタッドの事務員さんとジジの遺影

今年1月18日、2008年の放牧1回目の5日目
久々にアロースタッド(北海道日高郡新ひだか町静内田原で種牡馬を繋養している牧場)を訪問したときのことです。

ブレスサーモの上下下着と靴下、セーター、コーデュロイのジーパン、
その上にゴアテックスのオーバーパンツとダウンライナー付きFoxFireのフード付きコートという出で立ちで
目指すサウスヴィグラスアジュディケーティングブライアンズタイムタイキシャトルなどの大御所たちに久々にご挨拶。
新種牡馬のバランスオブゲーム、サンライズペガサス、スズカマンボなども見学させていただき
なんだかんだ2時間近く雪の上を歩きまわったら上記のような完全防備をしていても身体の芯から冷えました。
「ストーブついてるから事務所で休んでいきな。」と言ってくださった場長さんのお言葉に甘えて暖を求めて事務所の扉を開けました。
迎えてくれた事務員さんicon47このページに当日の写真があります)。
私の顔を見るなり「にゃー、にゃー、...」と大歓迎してくれ、お腹まで見せてくれたのでしたface02
挨拶代りに事務員さんを撫で撫でして、ストーブの前の椅子に腰かけると事務員さんは私の膝の上に乗ってきました。
ストーブの前で温まりながらさらに事務員さんの体温で膝も暖かくなり、おしゃべりしながら事務員さんを撫でていました。
しばらくすると事務員さんは満足したのかぴょんと私の膝の上から飛び下りて事務所の入り口のほうに歩いて行き
空のお皿の前で「にゃあ、にゃあ」
ふとその上を見るとカリカリの袋発見。
勝手知ったる他人の事務所(?) カリカリを空のお皿に入れてあげました。ついでにお水も補充。

カリカリを食べ終わってお水を飲んだ事務員さんは彼女のお気に入りと思われる座布団の敷いてある椅子にお座り。

そして身繕いを始めたのでした。
私は猫が身繕いしている姿を見るのが好きです。
特に手で顔を拭っている姿と、片足あげたまま動きを中断してボーっとする姿
残念ながらこの事務員さんのその姿をとらえることができませんでしたが、彼女のお陰で心身ともにすっかり温まりました。
帰宅してからこのことを主治医(私の親代わりのような方)に話したら
「あら、事務員さんあなたにお茶入れてくれなかったの?」と先生。
「あっface08そういえば...」と私
f^_^;

この2日後先生からまだ北海道にいた私にメールが届き、このことがあった2日前に年末から衰弱していたジジが亡くなったことを知らされました。

私の顔を見ると膝の上に乗せるまで泣き続けたジジ。
膝の上に乗せた後も撫でてあげるまでニャーニャー鳴き続けたジジ。
私がご飯を食べるために撫でる手を止めるとニャーニャー鳴いた。
仕方なく左手でジジを撫でながら右手でご飯を食べるというお行儀の悪いことを強いられました。
そんな甘えん坊のジジだったので、もしかしたら北海道にいた私にお別れを言いに来て事務員さんに乗り移ったのか?
と思わず考えてしまいましたがジジは爪とぎも身繕いさえもあまりしない子だったのでどうでしょう?
20年と9ヶ月、あと3ヵ月で21歳というところでとても残念でしたが、大往生でした。
元気だった頃に何度も彼女の写真を撮ろうとしましたが、私の顔を見るとすぐに接近してくるので、近すぎて写真が撮れませんでした。
飼い主である先生のお姉さんが冗談で「ほら、遺影撮ってくれるんだからいい顔しなさい」と
顔を前に向けさせると必ずそっぽを向いてしまった。
「あたしはまだ死なないわよ」と言っているようで頼もしかったのですが、年にはかなわなかったようですface11

遊びにきたチワワ君から2008年の干支の鼠の帽子借りて撮ったこの画像が最後の写真となりました。
たとえ20年と9ヶ月の大往生とはいえ、ジジがいなくなったことは私にとってはとても悲しい出来事だったので
そのことをブログに書けなかったのですが、今になって事務員さんとの思い出とともにジジの思い出を書いてみました。
いつも競走馬を始め、たくさんの動物に支えられている私ですがそんな中でもジジは毎週必ず触れ合うことができて、
彼女ほど私を歓迎してくれる存在は他になかったのでかけがえのない存在でした。
ジジ、長生きしてくれてありがとう。

この子はチチといってジジと同じお母さんの子供。
目つきが悪いけどなつこいのがチャームポイントでした。
この当時8歳くらいだったのですが、純潔のヒマラヤンで12歳で亡くなりました。
神経質で細く、最後まで子猫のようでした。
ジジはお母さんがお外に遊びに行った時にお外の野良さんとかかってしまった時に生まれた雑種。
チチのおばあちゃんにあたるヒマラヤンも12歳で亡くなったので、雑種のほうが長寿なのかもしれないと思いました。

最近仲良くなったのはこの子

いつも通る中学校の前で10月頃初めて会いました。
猫を見ると当たり前のように話しかけるのですが、初めて会った時からとてもなつこく、可愛い声でニャーニャーいいながら私の足元にすりすりしてきました。
お鼻が高くて大きな眼、なかなか美形で手足が長い。
たいてい中学校の校庭を囲う柵の内側にいるのですが、私が声をかけると柵の間から出てきます。
首輪をしていないので野良なのか飼い猫なのか不明。
11月になって寒くなると彼女の姿を見かけなくなりました。
寒いからどこかに隠れてるんだろうと思い、元気でいることを祈っていましたがそんな11月の末に久々に彼女の姿を見かけました。

その日も寒かったのですが、いつもの柵の向こう側に丸くなって寝ていました。
いつものように声をかけてみましたが身じろぎもせず。
何度も写真を撮ろうと試みたものの彼女もジジと同じですぐに私に接近してくるために写真が撮れなかったので
チャンスだと携帯のライトを使って写真を撮りました。
ライトに反応して一瞬迷惑そうに顔をあげたのですが、すぐに伏せてしまいました(;´Д`)ノ
「ふられた...」淋しい思いでその日はお別れ....
しかし、それから1週間後くらいに彼女の姿を見かけたらまたかつてのようにスリスリしてくれました。
あの日はよほど眠かったのかもしれませんface02
身体もふっくらしているし、毛づやも良いのでたぶんどこかで飼われていて飼い主の帰りを待っているのか、
もしかしたら中学校で飼われてるのかな?

人気blogRankingへ にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
icon45応援よろしくお願いしますicon45
一日一善
  

Posted by Horselover_ss at 22:04Comments(2)猫・その他動物

2008年12月21日

北海道新聞社杯 白馬賞

牡蠣鍋を食べたかったのですが、牡蠣が売り切れだったので豚鍋になりました。
日高昆布をだしにして十勝大豆味噌で味付けし、鹿児島産黒豚を食べました。
題して北海道鹿児島鍋(?)
おいしかったです。だしにした昆布まで食べてしまいましたface02

12月20日
残念ながら雪はちらついたらしいものの、私が参戦した時間は小雨で期待のスピードレースではありませんでした。
思いのほか夢から覚めるのが遅くなり10Rから参戦
後半の解説は木本さんで、私と同じ穴党の木本さんは好きな馬も私とかぶります。
馬場水分量4.9%はスターエンジェルには向かないと思いましたが、競馬に絶対はない!
「僕が馬券を買うとしたら2-5です」という木本さんの言葉におもわず乗ってしまい馬連2-5、一点勝負icon74

帯広10R靖&美希ブライダル記念結果
結果2-7で5番スターエンジェルは7着でしたface11
メインレースは馬連4→2,3,6,9,10に投票したのですが、締め切りに数秒遅れてNG
11Rサホロ特別結果
3→2→4
1番人気4番ギンガリュウセイは3着に敗れ、ヒモのワンツーだったので、買えなくて良かった(*´Д`)=з

最終レースには偶然昨夜写真を掲載したマルゼンチカラが出走してました。
これは何かの縁!
馬連7→3,9、3-9を強弱つけて、願わくば人気薄の3-9
12R200万円未満結果
7→3で的中はしましたが期待の9番マルゼンチカラ(3番人気)は6着face12
1日の回収率は178%で先週の負けをほんの少し回収しました(^~^)
鈴木啓介騎手いつもありがとうございます(*^ー^)ノ

12月21日
帯広11R北海道新聞社杯 白馬賞

ばんえい金太郎無料予想
金太郎さんの予想紙もクリスマス用に飾り付けされておしゃれしてますface02

ばんえい競馬情報局今週の見どころ

小さい画像はクリックすると実寸大の画像が別枠で表示されます。
〇1番エビスオニワカ 680K


馬場水分量4.0%以上の連対率53.3%、負担重量も680キロの最軽量

☆2番マルオツヨシ 690K
馬場状態にはオールマイティに対応するようです。穴をあけるとしたら彼?

△3番ホワイトオーザン 710K

一頭だけ黒い芦毛のホワイトオーザンです。
年をとったら白くなると思いますが、今は尻尾の毛だけが白いですface02
昨年のこのレース250万未満で出走し、6番人気で勝って馬単万馬券の立役者となりました。
馬場水分量4.0%未満のほうが良積があるので、このところの成績を見るとそれ以上軽くなると厳しそうです。

▲4番テンカ 720K

昨年の3月に初めて見た時はニシキユウと同じレースに出走して彼が勝ったのに、クラスが上がってから敗戦が続き、
その間にニシキユウのほうがオープンクラスに上がってしまいました。
10月に大河原騎手にお会いした時に、なぜ勝てなくなってしまったのか?と伺ったところ、
勝っていた頃より相手が強くなったからだというお答をいただきました。
前走は400万クラスに下がって何とか3着に健闘しましたが、本来馬場が重いときのほうが良積を残しているし今回はどうでしょう?
第2障害で止まらないことを祈ります。

△5番キョウワテンリュウ 710K

馬場水分量4%未満のほうが連対率高い
昨年はシンガリ負け

◎6番ニシキユウ 710K

おしとやかな見た目に反してがんばりやですねface02
昨年は2番人気で2着でしたが、今年は彼女だけがオープンクラスで負担重量710キロでも1番人気になりそうです。

7番アラクレライデン 690K

昨年8着。近走の成績を見ると印がつけ難い...

8番トウリュウ 720K
馬場水分量2.5%未満の連対率が高いので、軽い馬場は苦手そうです。
2走前500万下で勝った時は3.8%で前走は4.5%でシンガリ負け

△9番ロングトップ 690K

昨年の前半までは550万クラスだったんですね...4月から250万に下がってこのレースは7着

もちろんユウちゃんに勝ってほしいですが、人気になると負けることが多いから心配です。
馬単6→1,3,4,9,5
明日の状態を見て裏も考えます。


子梅ちゃんの毛皮も今頃冬仕様になってるでしょうか?
明日の最高気温は0℃だそうです。
雪、降りますようにicon04

人気blogRankingへ にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
icon45応援よろしくお願いしますicon45
一日一善
  

Posted by Horselover_ss at 03:00Comments(0)ばんえい競馬